さて今日は,トレンティーノ・アルト・アディージェ州を出て,ヴェネト州の北の端へ。
150km , 2時間半ほどのドライブです。
SS38から,A22,ブレッサノーネを過ぎてSS49に分岐。
ドッビアーコでSS51に分岐して,ミズリーナ湖へ。
何せ3回目の南チロル。
距離感や山岳道路の大変さは掴んでいたつもりです。
そのため,ドロミテの真ん中を横断するルートは避け,大回りしました。
しかし,夏のピークシーズンを甘く見ていました。
SS49に入った辺りから,断続的に渋滞が続きます。
思ったよりも,ずっと時間が掛かってしまいました。
この時期,駐車場は一杯だし,道路は混むし,ホテルは高いし。
ヴァカンスシーズンは,避けた方が良さそうです。当たり前か。
やっと,ドッビアーコに到着。ちょっと休憩。
SS51 を南下し,ミズリーナに向かいます。
SS51 を30km ほど南下すると,コルチナ・ダンペッツオです。2002年に訪れています。
夏に訪れましたが,素敵な高級スキーリゾートの雰囲気が味わえました。
ここで開かれた1956年冬季オリンピックでは,トニー・ザイラーがアルペン3種目で金メダル。そして,男子回転で猪谷千春が銀メダルを取った大会です。
僕の地元のスキー場には,トニー・ザイラーの顕彰碑があります。
そして2006年のトリノオリンピックの時に,猪谷IOC副会長は回転の表彰式で,プレゼンターを務めています。
この時,回転に出場した皆川賢太郎は惜しくも0.03秒差で4位。50年ぶりのアルペン・回転のメダルの機会を逃しています。
同じイタリアの地で開かれたオリンピックで,かつてのメダリストが,同じ日本人にメダルをプレゼントする。
とてもドラマチックなシーンになったことでしょう。実現できなくて,とても残念。
ミズリーナ湖の湖畔の駐車場も満車。
ちょっと離れた広大な駐車場も,ほぼ満車状態。ただ,出入りがあるので,ちょうど空いたところに,滑り込みます。
あとの写真にありますが,とにかくキャンピングカーの台数が,半端ないです。
この,車幅があり,最高スピードも劣るキャンピングカーが多く走るため,渋滞が生じ易くなっています。
車を止め,湖まで歩いていきます。
2回目になるミズリーナ湖。
相変わらず,きれいな佇まい。ただ,人が多すぎ。
なんか,嫌になって長居はしませんでした。
ちょっと勿体無かったかな。