Paris , Rive Gauche 2013 , La Table d’Akihiro

 

あっという間に,出発当日。

エアラインは,直行便のエールフランス。A380 での運行です。

2階席を選択。2階席って,殆どがビジネスクラスなんですね。

そして,頭上のラゲッジスペースが狭いので,座席の横にもラゲッジスペースがありました。

これって,結構便利でした。

 

映画1本を観て,安定剤1/2錠でぐっすり5時間睡眠。あっという間に,Paris に到着。この時,17:00前。

しかし,予想通りパスポートコントロールは長蛇の列。よく見ると,窓口が2つしか開いていません。

ここで,ほぼ1時間を費やしてしまいました。

 

_T4E2665_edited-1

_T4E2666_edited-1

 

急いでTaxi に乗り,7e , Rue del’Universite にあるホテルに向かいます。

運転手は北アフリカ系の方で,勿論会話はありません。辛い時間が流れます。

そして,夕方の渋滞に巻き込まれ,殆ど車が動きません。

 

復路は40分で空港まで到着しましたが,往路は,何と1時間40分も掛かりやっと到着。

レストランの予約の時間まで,あと40分しかありません。

急いでチェックインを済まして,出掛けます。

せめてシャワーを使って,リフレッシュしてから出掛けたかったです。

 

_T4E2648_edited-2 _T4E2649_edited-1

 

急いだつもりが,焦って西と東を間違え,サンジェルマン・デ・プレの方に歩いてしまい,慌てて戻ります。

結果,15分遅れで到着。お店の人から,「遅れる時は,電話下さい。」と怒られてしまいました。

電話することは,とてもハードルが高いんですけど。

 

テーブルは,片側に3つずつ,計6テーブルです。

僕が入った時には,片側の3テーブルが埋まっていました。皆,フランスの人達でした。

ただ,メートルの人が日本の方でした。メニューのやり取りが,日本語で出来るのは,とても嬉しいことです。

 

_T4E2651_edited-1

 

夜は,4皿構成と,5皿構成の2種類のMenu だけです。

初日の夜なので,軽く4皿構成を選択しました。

 

最初は,ランゴスティーニを使ったお皿です。

これが,最高の火入れ加減でした。

2日目のお昼にアラカルトで,2日目の夜にmenu で,都合3皿も同じ料理を続けました。

それほど,最高の一皿でした。

 

_T4E2652_edited-2 _T4E2653_edited-2_T4E2655_edited-1

 

2皿目は,コキーユ・サンジャック。

これも火加減は最高ですしたが,ちょっと塩加減が僕には過ぎた気がしたかな。

それでも,素敵な一皿でした。

 

_T4E2657_edited-1

 

3皿目は,鱸だったかな。

これは,身の火入り加減も素晴らしく,更に,皮のパリパリ具合が,追い討ちを掛けます。

3つ星,Lambroisie の出来の素晴らしさが,ここから伺えます。

 

_T4E2659_edited-1 _T4E2660_edited-1

 

デセールは,ダックワースです。

サクサクの外側と,間に挟んだクリームの滑らかさが,とてもよく合っています。

これも,おいしかったな。

 

_T4E2663_edited-1

 

そして,今まで飲んだエスプレッソの中で,一番よい香りがしたこの1杯。

豆が違うのかな。

 

*  Rue Vaneau , 7e

_T4E2668_edited-2

 

初日のレストランから,最高の選択でした。

ポーションも程よく,長旅で疲れた胃にも優しい料理ばかりでした。

明日も楽しみです。

 

_T4E2669_edited-1

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

w

Connecting to %s