Paris , Rive Droite 2013 , Opera Garnier

 

エトワールへの昇格のアナウンスも終わり,公演が終了しました。

辺りが明るくなり,やっと我に返りました。

スタッフに導かれて大慌てで席についてからここまで,あっという間に流されてきた気がします。

 

あらためて劇場内を見回します。

天井のシャガールの絵が目に入ってきます。

劇場内の色調とは,ちょっと異なる気がします。

けど,この絵をここに配置できるのが,フランスの人の素晴らしさだと思います。

 

_T4E3117

 

明るくなるのを待っていたように,スタッフが話し掛けてきました。

一連のセレモニーに入り込めないでいたのに気が付いてくれたのでしょう。

アンナ・ルナヴァンがエトワールに昇格したこと。

そのセレモニーが,ブリジット・ルフェーブルからアナウンスされたこと。

そして,長年芸術監督を務めてきた彼女が,今シーズンでそのキャリアに終止符を打つこと。

 

それらのことを,一生懸命に説明してくれました。

そのことが,とても嬉しかった。

 

_T4E3120_T4E3121

 

_T4E3122 _T4E3124

 

エトワール。以前そのままのタイトルの映画を観ていましたので,知識としては得ていました。

しかし,観衆のあの盛り上がる様。ここまで,とは思っていませんでした。

バレエが,一般の人達の中に根付いている,浸透しているんでしょうね。

芸術に対する姿勢の違いなんでしょうか。

普通に,普通の人達がバレエ,オペラを楽しんでいる。

自分も,そんな生活を地元でも送ることにしよう。

 

_T4E3154

 

_T4E3164

 

それにしても,入場の際は見る余裕がなかったけど。

此れだけの建築美を誇る劇場は,初めてです。

素直に感心してしまいます。

公演を楽しんだ後に,もう一つ楽しみが待っているようなものです。

 

この劇場の舞台に立てる人は,どんな気持ちを抱くのだろうか。

 

_T4E3156 _T4E3158

 

_T4E3179 _T4E3180

 

1875年に完成したオペラ座。

以後140年間,どれだけの人達が公演の感激を胸にここを通ったのでしょうか。

 

_T4E3166

 

_T4E3171

 

_T4E3176

 

_T4E3178

 

ずっとここに留まりたいのですが,スタッフが辺りの人達に退場を促しています。

とても名残惜しいのではありますが,帰宅の途に就くことにします。

と言っても,向かい側に道路1本渡るだけですけどね。

 

_T4E3184 _T4E3187

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

w

Connecting to %s